予約ページ

f:id:mlzk:20180805110707j:plain
丸山和訓(セラピスト)
— 修 了 資 格 —
UI認定 クレニオ・セイクラル・セラピー ⅠⅡ
ITM認定 タイヨガボディワーク ⅠⅡ
teateセラピー ベーシックコース


頭痛不眠も、“ストレス”が原因なんじゃないか?

もし、あなたがそう考えているのなら、僕もまったく同感です。いま抱えてるストレスはもちろん、過去に受けた多大なストレスも、カラダにベッタリ染み付いて悪さをしています。

もっといえば、胃腸のトラブル、ホルモン自律神経の乱れだって、その大元となる原因は“ストレス”だと思っています。火のないところに煙は立たずと言いますからね。もう、なんでこんなにもストレスが溜まる世の中なんでしょう。

病院に行っても原因不明。「おそらくストレスですね」なんて言われて、処方箋に書かれている薬を飲んでもストレスが消えるわけじゃない。「緊張が抜けない」「イライラが止まらない」「いくら寝てもスッキリしない」「やる気がでない」、“過敏なのに重苦しい”というチグハグなココロを抱えて、毎日を耐えるように暮らしているのではないでしょうか。

ストレスが原因。だから、インターネットで調べたストレッチ、足ツボや背中を押してくれるマッサージ、漢方などの食事療法など、なにをやっても体調が良くならないのは、至極当然のことといえます。なぜならそれは、ストレスの結果”へのアプローチであって、“原因から遠いところへの対処”だからです

火の元を消さずに、煙ばかりを振り払っていては、いつまで経っても楽になりません。実は、もっとストレスに直結しているところを癒すリラクゼーションがあります。それを受けることで、あなたのストレスが軽くなって、カラダのトラブルが根本的に改善していくんですけど、詳しく知りたいですか?

ちょっと長くなってしまうので、ご興味のある方だけ、読んでください。

頭からはじまるココロとカラダのトラブル

あまり知られていない事実なんですが、ストレスによる負荷がかかると、頭蓋骨が締めつけられることがわかっています。ストレスは脳への電気信号なので、頭蓋骨に密接に影響するのです。言い換えれば、ストレスとカラダの接点は"頭"なのです。

頭の締めつけが慢性的になると、ココロにもカラダにも不具合が出てきます。頭痛はもちろんのこと、内臓への神経ルートが窮屈になって、胃腸にトラブルが起きる人もいます。さらに頭は天然の薬局とも呼ばれる「脳内ホルモン」の宝庫です。メラトニン(睡眠)、セロトニン(幸福感)、ドーパミン(やる気)などをコントロールしているので、あなたの繊細な部分にもトラブルも引き起こすのです。

毎日24時間、強力なゴムバンドで頭を固定しているのをイメージしてもらえれば、カラダのアチコチに不調が出るだけでなく、気分まで滅入ってくるのが想像できると思います。

【ストレス】→【頭】→【ココロとカラダのトラブル】という仕組みが、なんとなくご理解いただけたでしょうか。

つまり、ストレスによる数々のトラブルは、頭をゆるめることで根本的に改善できるのです。

それだけではありません。自律神経の司令塔である頭がリフレッシュすることで、ストレスそのものが軽くなり、ストレス耐性までも強化されます

かくいう僕もストレスで悩んでいた人間でした。会社が近くなると吐き気がするし、歯がなぜかグラグラして2本も抜けるし、眠れなくて朝までふさぎ込んでいた時期がありました。

ストレスを改善しようと思ってリラクゼーションサロンに足を運び、肩や背中を押される日々。やられているときだけはイヤなことを忘れられるんですけどねぇ。

そんなある日、とあるセラピーを受けてみたら、僕のストレスはスコンと楽になってしまったのです。頭の中心にポッカリと空洞ができた感じで、なんとも不思議な体験でした。胃の調子も回復し始め、気分も上向きになりました。また、心配事で夜中に起きることもなくなりました。

弱いタッチのヘッドセラピー

そのセラピーは、「クレニオ・セイクラル・セラピー」といいます。頭へのアプローチを中心にした、ちょっと特殊な民間療法です。なにが特殊って、タッチがものすごく軽いんです。落ち込んでいるときに背中にそっと手を置かれると安心すると思うんですが、それくらいの圧で触れていきます。ボディケアの業界では、略して「クレニオ」とか「クラニオ」なんて呼ばれています。 

「そんなに弱いタッチでカラダに変化なんて起こるのか?」と思うかもしれません。でも、サランラップにできたシワを伸ばすのに弱い力が有効なように、“弱い力だからこそ”整えられる領域があります。

頭に触れる前に、全身の筋膜のつっぱりや、骨盤の緊張をやさしく解放します。それから頭蓋骨の内側にある「硬膜(こうまく)」と呼ばれる組織をほどいていきます。強く締め付けられていた頭がスルスルとゆるみ、そのリラックスが手足の隅々まで広がっていきます。さっきの例えで言うと、365日24時間も頭を固定していた、強力ゴムバンドからの解放です。施術中は、瞑想の境地に浸っているような不思議な感覚が味わえます。

クレニオは「絶対寝かせる」などと宣伝するヘッドマッサージとは違います。リラクゼーションと整体のちょうど中間の位置付けでしょうか。「トラブルを根本的に良くする」ために生まれたメソッドですが、「リラクゼーションのように気持ちいい」という、なんともお得なボディケアなんです。

施術プランと良くなるステップ

 

「どれだけ施術を受けたらトラブルが改善するの?」という質問をよく受けます。一般的に、はじめの4回までの施術をなるべく短期間に受け、弱いタッチのボディケアにカラダが馴染んできたら、1ヶ月に1回の間隔で続けることが理想的です。

トラブルの大きさ、歪みの大きさによりますが、4回目の施術までに辛さの軽減、7回目の施術までにハッキリとした改善を実感できる方がほとんどです。

気に入ってもらえたら、痛みや不快感が消えた後も、歯医者さんで歯石をとってもらうように、頭も定期的なメンテナンスに来てください。受ければ受けるほど健康増進になりますし、病気を未然に防ぐ働きもあります。

施術を受けるにあたって

当日は、スカート以外なら、どのような服装でも受けることができます。できれば、Tシャツのように首元がすっきりしたデザインのほうが施術がしやすいです。ボトムスもリラックスしやすい素材が理想的です。でもまぁ、次の予定があるかもしれないので、できる範囲で。お着替えを希望される方には、Tシャツとスウェットパンツをご用意しています。当日でいいのでお申し付けください。

なお、施術から約3日間は、好転反応が出る場合があります。カラダがよりよいバランスにバージョンアップすると、歪みのしわ寄せが溜まっていた部分がデトックスされるのです。それは寝ている間にスムーズに終わることもありますが、人によっては痛みや気分の変化を感じます。数日間は、できる限り穏やかに過ごされることをおすすめしております。当日の飲酒と運転はお控えください。

隠れ家サロンとして、とある小さな一室を借りています。狭いスペースになりますが、他のお客さんの出入りがないので、リラックスに没頭することができるともいえます。

f:id:mlzk:20180805204748j:plain

場所は、新宿駅からJR線にて15分ほどの『西荻窪』駅です。そこから徒歩10分ほどの物件なのでちょっとご足労なんですが、新宿駅で電車に乗ってから、30分くらいで物件まで着くと思います。予約フォームから登録いただいた後、24時間以内に、メールにて詳細をご返信いたしますね。

料金は次の通りです。

・初回 7,000円
・60分 6,000円

初回は、事前のヒヤリングと施術後の説明を長めに行います。施術時間はおカラダの状態によってマチマチですが、すべてを含めて90分の枠をとらせていただいております。

お支払いは、クレジットカードがご利用いただけます。もちろん現金でも結構です。

最後に、クレニオによって改善が認められたトラブルの一例を挙げておきます。ご参考にされてください。

<カラダの不調>
・頭痛
・不眠
・眼精疲労
・首、肩の強いコリ
・耳鳴り
・めまい
・顔面のけいれん
・副鼻腔の不快感
・顎関節の問題
・歯ぎしり
・胃腸の問題
・生理痛、生理不順、PMS
・便秘
・冷え性
・貧血
・更年期障害
・認知症
・ADD/ADHD
・事故や怪我の後遺症
・トラウマ
・鬱

ちょっと受けたくなってきたでしょ?

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。まずは下のボタンからスケジュールを確認してみてください。ご質問も承っていますので、お気軽にどうぞ。

追伸。先ほど歯医者と歯石の例えをしましたが、もし、あなたが頭蓋骨のセラピーを一度も受けたことがなければ、頭蓋骨的には、生まれてから一度も歯石除去をしていない状態といえます。いますぐ頭をスッキリさせたいという方は、お早めにご予約ください。視界が明るくなって、世界が新しく見えますよ。

あなたのご予約を心からお待ちしております。

丸山和訓
malzack.therapy@gmail.com

© 2014 - 2018 丸山和訓